神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS キチジョウソウ

<<   作成日時 : 2016/10/28 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

歩いているとキチジョウソウの群落があり、花が咲いていた
植えられたもののようだ
神戸ではキチジョウソウは自生が見つかっていないといわれている
ただ、知人が「絶対これは自生だ」という状態のキチジョウソウを
見つけているが・・・

画像


キチジョウソウは花がめったに咲かないという
そこで、「この花が咲くといいこと(吉事)がある」ということで
名がつけられている
花冠は6深裂し、雄しべは6本ある・・・
あれ〜雌しべは?・・・ 右の花には・・・雌しべが・・ある・・・

画像


キチジョウソウは雌しべがある両性花と雌しべがない雄花があるという
わたしはそのことは知らなかった
偶然、雄花と両性花が隣り合わせで写っていた

画像


調べてみると花穂の上のほうでは雄花が、下の苞では両性花があるという
そのことは知らなくて意識して撮ってなかったから
私の撮ったキチジョウソウの花穂の画像を見ても確認できない

画像


だが、花穂の大部分が実になっているキチジョウソウの画像があった
雄花と両性花の様子をじっくり調べてみたいと思っている

画像


わたしも家でキチジョウソウを植えている
めったに花が咲かないということだが、
わたしが植えているキチジョウソウは花は咲くことが多い
キチジョウソウの花が咲く割にいいことが・・・
だが実がなかなかできない・・・。実ができたらいいことがありそうだね
花穂の下の方だけ実ができている状態も見ることはある
わたしにはこの光景がよいこと(吉事)を呼ぶ光景のように見える

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キチジョウソウ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる