神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS トウカエデとフウたち

<<   作成日時 : 2016/11/13 19:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くを歩いていると
輝くように色づいた木が突っ立っていた
「ナンキンハゼかなぁ・・・きれいなぁ・・」
と思いながらその木に近づいて行った

画像


近づいてみて葉や樹皮を見るとナンキンハゼじゃない
3裂した葉、樹皮が縦向きに剥げている様子は・・・
これはトウカエデだ

画像


トウカエデは街路や公園などでよく見る
濃く色づいた光景はすごく美しい
トウカエデは名のとおり中国原産のカエデの仲間だ
カエデはカエデ科だったのが深部分類ではムクロジ科に変更された
ややこしいなぁ・・・
そんなこと関係なく、美しい紅葉が楽しめる木だ

画像


トウカエデとフウ(タイワンフウ)の葉は非常によく似ている
フウの葉縁には細かい鋸歯があるが
トウカエデの葉縁はほぼ全縁だ

画像

フウは漢字では楓と「カエデ」という字だがフウ科だ
これもマンサク化だったものがフウ科に変更された
実を比較するとトウカエデはカエデの仲間らしく翼果だが
フウは球形でクリのイガのようだ

画像


トウカエデとフウは葉や、花、実を見なくても
樹皮を見たら区別がつく
フウの樹皮は縦にすじがつくが浅く裂けるだけだ

画像


フウの仲間でモミジバフウも紅葉がよく目立つ
モミジバフウは北米から中南米原産のフウ科のもので
アメリカフウとの別名をもつ
外国産のトウカエデやフウの仲間が
日本の紅葉の美しい秋により彩を添えて
賑わいを加えてくれている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウカエデとフウたち 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる