神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS モチツツジなどの返り花が・・・

<<   作成日時 : 2016/11/15 19:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くを歩いていたら
花がたくさん咲いているモチツツジがあった
葉は緑色・・・
春の花の時期のような雰囲気だ

画像


その近くでは花が咲いているのだが
葉が色づき落ちつつあるモチツツジがあった
葉のようすは季節通りだが・・・花が咲いている・・・
今年はことのほかモチツツジの返り花を多く見る

画像


その近くでコバノミツバツツジの葉が真っ赤に染まっていた
それには花がついてなかった

画像


返り花が咲くモチツツジと
葉が真っ赤になって花が咲いていないコバノミツバツツジが
並んでいるのも見た
「コバノミツバツツジは返り花は咲かないのかなぁ・・・」

画像


と思いながら歩いていると
花がたくさん咲いているコバノミツバツツジに出会った
今年はコバノミツバツツジも返り花が咲いているのか・・・
この時期にツツジ類の花に出会えるのは嬉しいけれど
今年の変な気候に戸惑っているのだろうなぁ・・・
そのことが気になる・・・

画像


モチツツジは半常緑だ・・・
真冬も枝先の葉が残っている
コバノミツバツツジは落葉だ・・・
葉が落ちてしまっている枝が多いけれど
枝先にわずかに小さな葉が残っているのを見ることがある
神戸で見るツツジ類は半落葉的なものが多い

画像


春になったらいろいろなツツジ類の花が咲き
野山を花で飾ってくれる
いまは春の花を咲かす準備を始めるころだ・・・
返り花を咲かさなくていいから
春に美しい花を見せてほしいよ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モチツツジなどの返り花が・・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる