神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS イヌホオズキを私は・・・

<<   作成日時 : 2016/11/20 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

今日、用事で東播磨へ行ったところの土手で
「イヌホオズキ」が群生していた
「この「イヌホオズキ」はイヌホオズキかなぁ?アメリカイヌホオズキかなぁ?」
と気になる・・・

画像


近づいて花のつき方を見ると
「これはイヌホオズキだ!」

画像


アメリカイヌホオズキの花序の花柄はほぼ1点から出ているが
イヌホオズキの花序の花柄はずれて出ている
花の色はどちらも白色〜淡紫色のものがある

画像


もちろんイヌホオズキは実になっても柄はずれて出ている
イヌホオズキはアメリカイヌホオズキより乾燥したところで生えている傾向があるから
道端などではイヌホオズキはアメリカイヌホオズキより見ることが多い

画像


イヌホオズキはこの時期が花の時期だ
なぜかわたしはイヌホオズキの実が黒く熟した状態を撮っていない
12月末に撮っているのも花が咲く光景だ

画像


イヌホオズキは花が少なくなり
紅葉が目立つこの時期に元気に花が咲いている
これからしばらくイヌホオズキの様子を楽しもう
もちろん熟した黒い実もじっくり見てみたい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
凄くたくさんあって見事ですね。花も実も可愛いですね。癒される。ですね。
老描の介護人
2016/11/20 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヌホオズキを私は・・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる