神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマホオズキなど・・今年の心に残る植物@

<<   作成日時 : 2016/12/30 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

あすは大みそか。今年も終わろうとしている
今日と明日は今年、心に残る植物について書きたい
今日は、心に残るわたしの今年の植物との出会いを書きたい
9月、近くの山を歩いているとき、突然ヤマホオズキが目にはいった
ヤマホオズキは兵庫県では神戸でわずかにみられるものだが、
ここ数年見られたことがなく、自生のものは滅びたかも、
と心配されているものだ
それだけに偶然の出会いがとてもうれしかった

画像


特徴ある花や実、すごく懐かしさを覚えた

画像


もう一つの出会いはセッカニワゼキショウだ
近年入ってきて2010年ごろに認知された北アメリカ原産の帰化植物だ
群生することもあると聞くが、私は初めての出会いのものだった
新たな帰化植物との偶然の出会いは心に残った

画像


花はニワゼキショウに似ているがかなり小さい
セッカニワゼキショウの花は昼前に開花して午後3時ごろには閉じてしまう

画像


かぎられた時間しか花を開かないミズオトギリの花との出会いも
心に残った。
ミズオトギリの株は見ることがあるが花はなかなか見ない
午後4時ごろに開花し夕方には閉じる一日花だ
開花するのを待って見た花はとても美しかった

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマホオズキなど・・今年の心に残る植物@ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる