神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオフユイチゴ

<<   作成日時 : 2016/12/07 21:25   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像が貼れました!

今日、知人に市内のオオフユイチゴが生えている山に連れて行ってもらった
オオフユイチゴは神戸で記録はなかったが知人が見つけ
(古い記録に神戸の別地点でオオフユイチゴの記録はあるということを
知人から聞いていながら赤色の部分を間違って書いてしまいました)

専門の人に同定していただいて確定している
もちろん私は初めて見るものだった

画像


オオフユイチゴはネットで見てもそれほど多くは載っていない
フユイチゴとの区別点が載っているが記事によって多様な様子だ
フユイチゴとの違いを教えてもらったことや感じたことを書いてみたい
オオフユイチゴの葉を触ると、まず質がすごく厚い
フユイチゴの葉を触るのと葉すごく違う

画像


葉の大きさは大きいものもあるが小さいものもある
フユイチゴの葉と比べて大きいとは言えない
茎が太くて長くなり、ササなどに上っている
茎の長大さが「オオ」フユイチゴなのだろう

画像


フユイチゴは茎の途中で分岐しているのは見たことはない
オオフユイチゴは長く伸びた茎が分岐している

画像


オオフユイチゴは茎が長大になるのに
つく実の数はフユイチゴと比べて少ない‥つき方がまばらだ

画像


オオフユイチゴを触ると痛い
茎や葉柄に細く鋭いとげがある
フユイチゴは茎や葉柄にとげがないものが多いが
ときにとげがあるフユイチゴを見る
しかしオオフユイチゴのとげは多く、また鋭い

画像


初めてオオフユイチゴを見てすごくワクワクした
オオフユイチゴが生えているのはよく崩れる荒れた谷の中だ
この荒れた人がいかない厳しいところで、
知人は日陰なる木を切ったりいろいろ懸命な努力をしている
そして条件が良いところで実ができていた
人知れず努力している知人はすごい
オオフユイチゴがいつまでも見られるようであってほしい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオフユイチゴ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる