神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナズナの花がこの時期も

<<   作成日時 : 2017/01/25 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は寒かったが太陽光が気持ちよかった
寒い中でナズナの花が懸命に咲いていた

画像


この時期はナズナの花は開ききってない花が多い
懸命に寒さに耐えているのだろうな

画像


ナズナは実の形が面白い
実の形を三味線のバチに見て、三味線をペンペンとはじく
様子を思い浮かべてペンペングサとも呼ばれる
ナズナは夏には見ないから「夏無き菜」の意味で名がついたという説もある

画像


ところで、ナズナの花を覗き込むと
雌しべに引っ付くように雄しべがある
自家受粉をすることが非常に多いという

画像


いまの時期のナズナの花穂を見ると
つぼみから花が開いて間もなく実になっていく様子がわかる

画像


春に見る元気なナズナの花穂を見ても
やはりつぼみから花が開いて間もなく実になっていく様子がわかる

画像


そういえば春に大群落になってたくさん花が咲いている
ナズナを見ても虫などがきていることが少ないと思う
虫に頼らず自家受粉する割合が多いナズナだ
そうはいっても子孫がいつまでも繁栄していくためには
少しは他家受粉しないとだめだはずだ
ナズナの花に虫などがきている様子を見てみよう

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナズナの花がこの時期も 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる