神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブコウジの茎の成長について

<<   作成日時 : 2017/01/06 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山でヤブコウジの様子を見た
たくさん生えているが実が見当たらない
もう実は落ちてしまったのかなぁ・・・

画像


よくよく探してみると、赤い実をつけた株がわずかに見つかった
「もうヤブコウジの実の季節は終わりなのかなぁ・・?」

画像


そう思いながら以前の画像を見直してみると
1月上旬では、ヤブコウジの赤い実はたくさん見てきている

画像


3月になっても真っ赤できれい実が見られてきたのだ
今年もまだヤブコウジの赤い実はあるはずだ。

画像


びっくり!、5月でもヤブコウジの赤い実が残っていることがある

画像


え!、6月につぼみと実が同時に見られたのだ
ヤブコウジは長い間実をつけていたら大変だ
ところで、昨年の夏のこのブログで
ヤブコウジを見ていて推測すること・・ 」を記載し
「前年の実とツボミの間の茎(黄色い線の部分)が1年で伸びた部分だ
こうしてヤブコウジの茎は年々伸びている」旨のことを書いた

画像


ところで、ヤブコウジの花は確かに茎頂で咲くことが多い
だが、熟しきった実も茎頂で見ることが比較的多い
この赤い実の茎は花が咲いてから伸びてないことになる・・・

画像


またよく見れば、花がついているのが1か所とは限らない
実も同じ様に茎の上下の違う場所についていることがある
ヤブコウジの茎の成長のようすは調べなおす必要がある

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブコウジの茎の成長について 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる