神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホソバオオアリドオシがたくさん・・

<<   作成日時 : 2017/01/07 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、貴重な様子の近くの山へ行った
行ってびっくりした!
ホソバオオアリドオシの木がたくさん目についた
それにたくさんの赤い実をつけているものが多い
これは神戸市の絶滅危惧種Aランクのものだ
ホソバオオアリドオシを以前からここで見ていたが
この木はだんだんが少なくなっていて気になっているものだった
今日はたくさんのホソバオオアリドオシに出会えてとてもうれしい

画像


ホソバオオアリドオシは針状の細い鋭いとげをもっている
とげが蟻をも突き通すような様子から「アリドオシ」と名がついた
という説がある
一方、赤い実がいつまでもついているとして
実が「アリドオシ(有り通し)」の意味でついた。とも聞く

画像


ところがこの実が赤く充分に熟すのは12月だ
そして2月以降に見ると実はほとんど見ることができない
わたしは、アリドオシ類の名のいわれは「とげが蟻をも突き通す」
が、理に適っていると思うのだが・・・

画像


身近に「アリドオシ」の名をもつものとしてツルアリドオシがある
ところがツルアリドオシはとげをもっていない
かわいい赤い実をつける・・・。

画像


ツルアリドオシの花はホソバオオアリドオシの花と似た雰囲気だ
ツルアリドオシは、とげが蟻をも突き通す」のいわれにはあてはまらないが
花や実のようすや対生の葉などがアリドオシ類と似ていて、つる性だから
ツルアリドオシと名がついていると思う

画像


ところでホソバオオアリドオシの葉は大きな葉と小さな葉が交互についている
ときには小さな葉はなく痕跡がある(▽)というものもあるが・・・

画像


貴重なホソバオオアリドオシの木がたくさんあり
実がたくさんついている様子を
うれしい気持ちでいつまでも眺めていた

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホソバオオアリドオシがたくさん・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる