神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アオギリ

<<   作成日時 : 2017/02/05 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

1本の緑の棒が立っていた
よく見るとアオギリの幼木だ
アオギリは見ていて飽きない興味深い木だ

画像


アオギリの幼木の先を見ると頂牙がある
ビロード状の毛を被っていておしゃれに見える
葉痕の中の維管束はすごく小さい(細い)

画像


アオギリの幼木を見ながら、ふと周りを見ると
よこの川の中ではアオギリの幼木がにょきにょき出ていた
もちろん大きな木も見えるのだが・・・
アオギリはすごい繁殖力なのだなぁ・・・
アオギリの一年を見てみよう・・・

画像


アオギリは春になると芽から葉が展開する

画像


葉は春に展開するが
アオギリの花が咲くのは夏である
大きな花序に小さな花がたくさん咲くさまはすごく目立つ

画像


7月に花が咲くが花弁は小さくて気づかない
曲がってリボンのように見えるのはガクである
雌花は5本の雌しべががっちゃくしている
雄花の雄しべも合着して大きく1本に見える
雌雄の花が混在するが、アイノコ的な花もあるという

画像


アオギリの花がおわると間もなく実ができる
5本の雌しべから一つの実のようなものができるが
雌しべ(心皮)1個から葉状のものが1個できるから
実のようなものは5個の実が集まったものといえるのではないか
(個人的な見方だが・・)
この時期の種は見えていて、緑色をしている

画像


アオギリの実はだんだん赤色を帯び、その後枯れ色になる
緑色の種は画像の時期のあとには黒くなっていく

画像


アオギリの葉状の実の形を見ると
黒色の種をつけて風で飛ばされるのに適していると思うのだが・・・
実は冬にも多く残っている
やがて枝ごと落ちて、落ちたあとは棒状の幹が目立つ
アオギリをゆっくり見たことがないが、見れば見るほど興味深い木のようだ
今年はこの木をじっくり見てみたい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオギリ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる