神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS フラサバソウの花が急に

<<   作成日時 : 2017/03/10 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、歩いているそばでフラサバソウの花がたくさん咲いていた
急に咲いてきた感じだ
春の花が開いてくるのを見るのはとてもうれしい

画像


フラサバソウは全体が毛むじゃらだ
花には2本の雄しべと1本の雌しべがある

画像


2本の雄しべと1本の雌しべがあるのは
オオイヌノフグリの花と同じ構造だ
同じ仲間だものな・・・

画像


だがフラサバソウの花は
オオイヌノフグリの花と比べてすごく小さい
フラサバソウの花は小さくて、開いていても気づきにくい

画像


フラサバソウはオオイヌノフグリと比べて
花はとても小さいが、実がどんどんと大きくなる
オオイヌノフグリの実よりもすごく大きい

画像


このようにユニークなフラサバソウは
2月初めごろに芽吹いて育ち始める

画像


寒い季節を小さな状態で過ごして、
いま花の時期を迎えているのだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラサバソウの花が急に 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる