神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS フジキの花が

<<   作成日時 : 2017/06/16 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山のフジキの花が咲いているのを知人たちから聞き
フジキのところへ行った
フジキの花は5年に一度ぐらいしか花が咲かない
2012年にその山のフジキの花を見ている

画像


フジキの木は何本もあるが
どの木も一斉に花をつけている、5年ぶりに・・・
不思議だ・・・

画像


フジキの花は蝶形花、マメ科の木だ

画像


フジキは葉がフジの葉と似ているところから名がついている

画像


わたしは20年ほど前に1本だけ不思議な木が生えていて
気になっていた
冬に葉を落とすから落葉樹だ

画像


その木は春になると新しい葉を展開するのだが
葉が展開した後、いくら待っても花が咲かない
その次の年も花が咲かない
その木は大きく高木だ・・・

画像


ところが2012年の6月に突然にたくさんの花が咲いた
山のあちこちで同じ花が咲いている
かなりの本数のその木が生えていたのだ

画像


この不思議な木(フジキ)がこんなにたくさんあるとは花が咲くまでわからなかった
気づいていたのは1本の木だけだった

画像


2012年の夏の終わりにそこへ行くと
フジキは木の上の方で実をつけていた
マメ科特有の豆果の実だ

画像


それから5年、フジキは5年ぶりに花が咲いている
久しぶりだから、花咲く光景がすごく輝いて見える
今年はこれからできる実の様子もじっくり見てみよう

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジキの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる