神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS クマノミズキの花が

<<   作成日時 : 2017/06/08 15:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山ではクマノミズキの花が急に目立ってきた
クマノミズキはこのあたりの荒れた山で非常に多い木だ

画像


クマノミズキはパイオニア的な木だ
山の荒れた谷間などで枝を横へ伸ばし
たくさんの光を葉に充てるように努力している
枝が階段状に横にのびているのが特徴的だ

画像


クマノミズキは春に新芽が出てからも
まわりに空間があればなおも枝を伸ばしていくという
花がつかない画像の〇のところは葉も若く枝も若い
春になってから伸びた部分のようだ

画像


神戸ではクマノミズキの同属のミズキを見る
クマノミズキは里山からかなりの山までまんべんなく見るが
ミズキは山の上だけで見る
同じ場所ではミズキはクマノミズキより花が3週間ほど早く咲く
六甲山上ではクマノミズキはまだつぼみだ

画像


クマノミズキとミズキは同属の良く似た木なのに
すごく違うところが多いのが面白い
クマノミズキは葉が対生だがミズキは互生(枝先では輪生)だ

画像


枝の出方を見てもクマノミズキは基本体制に出ているが
ミズキはほとんどの枝が対生には出ていない

画像


クマノミズキは花がたくさん咲く頭花が大きくてよく目立つ
それとともによくめだつのが秋の実が熟すころだ
そのころに花穂枝が真っ赤になりよく目立つ
鳥などに実が熟したことを告げているのだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマノミズキの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる