神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ガガブタを見ながら

<<   作成日時 : 2017/08/05 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は自然体験教室の「森で遊ぼう」の企画の会に参加した
その会場の公園の池などでガガブタがあり花が咲いていた
これは植栽のものなのだが・・・

画像


ガガブタは兵庫県では絶滅危惧種に指定されていないが
わたしは見ることがすごく少ない
花は繊細でとても美しい

画像


わたしはガガブタの名のいわれは葉の形が亀の甲に似ている
ところからガガイモ同様に「ガガ」と思っていた
ガガイモの名のいわれに「亀のことを「ゴガミ」とよぶところがあり
これが転訛して「ガガ」になったという
との説がある

画像


ところがいろいろ見ていたらガガブタの名のいわれは
「葉の形が鏡の蓋ににていることにより、鏡の蓋がなまってガガブタと
なったという説が有力だとか・・・
なるほど葉が鏡のように見えることもあるなぁ・・・

画像


ガガブタを見るところではヘビをよく見る
カエルが多いからなぁ・・。カエルはかわいくて見るのは好きだが・・・
ヘビは撮りたくない・・・。
カエルさん、ヘビに食べられるなよ・・・

画像


ガガブタはミツガシワ科だ
近くで見るミツガシワ科のものにアサザがある
アサザは神戸では絶滅したといわれているが、逸脱したと思われるものを
見ることがある。
ミツガシワも神戸市では見られないものである
この仲間はわたしは見ることが稀なものばかりだ
それだけにこの仲間の花が輝くように美しく見える

画像


ガガブタとカエル。これからも仲良くいてね
元気な姿を見たいから・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガガブタを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる