神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミズタビラコの花を見ながら

<<   作成日時 : 2017/10/12 18:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、六甲の谷でミズタビラコの花がまだ咲いていた
ミズタビラコの花期は春から初夏だが
この花がまだわずかに咲いているのは見かけることが多い

画像


ミズタビラコは田では見ないが名のとおり
山の水辺などで広がって群れていることが多い

画像


ミズタビラコの花はムラサキ科だな。と思う
葉を見るとキュウリグサの葉に似ている雰囲気だ
ミズタビラコはムラサキ科のキュウリグサ属なのだ

画像


ミズタビラコをキュウリグサと並べてみると
花も葉もよく似ている

画像


キュウリグサといえばサソリ花序だ
ミズタビラコの花序もやはりサソリ花序だ
仲間だものな

画像


ところが花序がどんどん伸びていくと
キュウリグサとミズタビラコの様子は全く違う
実ができている様子はそれぞれ個性的だ

画像


キュウリグサは里の乾き気味のところに生えているが
ミズタビラコは自然豊かな水辺に生える
ミズタビラコが多くみられるのは環境的には
うれしいことだと思う。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミズタビラコの花を見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる