神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ノアズキは・・

<<   作成日時 : 2017/11/08 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの田園地帯を歩いていると
ノアズキの実(豆果)が熟れきってしまってぶら下がっていた
この様子を見ると、「これはノアズキだ。」と断定できる

画像


ノアズキの花が咲いているときに見ると
明るく大きく特徴的な形の花が目立っていて
とても華やかだ。
でもこの様子を見て「ノアズキだ!」とわたしはなかなかいえない

画像


ノアズキとヤブツルアズキは花がすごくよく似ている
三小葉のの葉も多様でどちらがどちらか。と思う様子だ・・・

画像


よく似たノアズキとヤブツルアズキだが実(豆果)があると
即座に断定できる
どちらも「アズキ」という名がついているが
ヤブツルアズキの豆果はアズキの豆果に似ているが
ノアズキの豆果はダイズ(大豆)の豆果に似た感じだ

画像


ヤブツルアズキの熟れた実が割れて種(豆)が出てくると
アズキと全くよく似ている
ヤブツルアズキはアズキの原種なのだ。これが改良されていき
栽培されるアズキがつくられていった
ノアズキの豆はダイズに似ているようだけど、ダイズの原種じゃない

画像


大豆の原種は花が小さいツルマメなのだ
ツルマメの豆果のさやは毛がありダイズのさやとすごくよく似ている
この豆果もダイズ似ていて、ゆでて食べるとダイズの味と同じだ

画像


ノアズキはアズキやダイズなど、つるくれるものの原種じゃないけれど
それでいいのだよ。ノアズキはノアズキだもの
ノアズキは熟れて黒くなったさやをねじって種(豆)を飛ばしている
子孫を増やすために努力しているのだね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノアズキは・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる