アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ


ウグイスに遊んでもらった

2017/04/12 15:45
今日は久しぶりに日光がさし明るいが
めずらしく風邪気味で外へは出かけなかった
数日前近くを歩いているとウグイスのいい声が聞こえてきた
ウグイスは見えるところにいてくれている
鳴いているところを撮りたいのだが・・、すましたまま・・・

画像


以前もそのようなことがあった
木の枝にいるウグイスがこちらを見ていて、
この時は盛んに鳴いてくれていた

画像


ところがこの時は鳴くときは力を入れるためか
姿勢が変わって顔が木の枝に隠れてしまって・・・

画像


ウグイスに注文ばかり付けていたら、嫌な気分になったのか
ウグイスは突然少し飛び

画像


向こうを向いて盛んに鳴いていた
鳴く顔が見えないよ・・・
ということがあった・・

画像


そのことを思い浮かべながらウグイスを見ていたら
ウグイスは「やかましいよ」と思ったのか
こちらをふり向いたと思ったら

画像


遠くへ行ってしまった
ウグイスは催促されるのがいやだったろうな

画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


ルリビタキに出会って

2017/02/12 17:16
今日、近くの山を歩いていると
ルリビタキのメスがしずかに近くへやってきた
つぶらな瞳がかわいい

画像


ルリビタキの雄に出会いたいなぁ・・・
と思って見渡していると
大きな木の上のほうに雄がいるのが見えた・・・
うまく撮れないよぉ・・・

画像


ルリビタキは雌雄で体の色が違う
背が雄はるり色をしているが雌はオリーブ褐色だ
ただし雄が美しいるり色になるのは生後3年程だという
右はまだ美しいるり色にはなっていない若雄だ

画像


これは背が美しいるり色になった雄だと思う

画像


ある年の春、すごく美しいるり色をした鳥に出会った
遠くてうまく撮れないが・・・
ルリビタキかな?と思ったが・・・
オオルリなのでは?・・・どうかなぁ・・・

画像


ルリビタキは近くに来て遊んでくれるね
毛づくろいしてのんびりしていたらいいよ

画像


ルリビタキの美しい瞳を見ていたら
気持ちいい時が過ごせるものね

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


メジロの巣を見て

2017/02/11 16:57
昨日と今日は厳しい寒さだったが
昨日は植物観察会、今日は野鳥観察会に参加した
寒い時は外に出たら逆に気持ちがいい
両日とも野鳥たちにたくさん出会えた
今日は木の上に白いボールみたいなのがあり
それはメジロの巣だと教えていただいた
きれいにうまく作っているなぁ。メジロすごいねぇ

画像


以前にメジロの幼鳥が巣から落ちて困っているのに出会った
親鳥たちがすごく騒いでいた
少し遠ざかっているあいだに
親鳥が幼鳥を連れ戻しているようだった
このときもメジロのすごさを感じた

画像


メジロが仲良くしている姿を見ることがある

画像


仲良くしている姿はとても微笑ましい
このときは2匹がかわるがわるつつきあっていた
仲良しだなぁ・・・

画像

メジロは見れば見るほどいろいろな表情をしてくれる

画像


メジロは身近にたくさんいて
いろいろと楽しませてくれる
また、ほのぼのと、こころをあたたかくしてくれる

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


カルガモに遊んでもらった

2017/02/06 18:01
今日、近くの池でカルガモが全く動かず
突っ立っていた

画像


もう1匹のカルガモが突っ立っているカルガモの
近くへやってきた

画像


やってきたカルガモは間もなく毛づくろいを始めた

画像


近くでせわしなく毛づくろいをしているのに
初めからいるカルガモは、やはり突っ立たままにいる

画像


毛づくろいしながら、必死にアピールしているようなのに
無視している雰囲気だ

画像


カルガモを「無視したらいけないよ」などお思いながら見ていたら
突然、「うるさいよ」という感じで
泳いで遠ざかって行ってしまった

画像


カルガモはよく見るカモだ
多くのカルガモが群れをつくっていることが多い

画像


ほかの種類のカモたちとなかよくいることもあるカルガモだ
今日は身近なカルガモに遊んでもらってうれしかった。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


カイツブリに遊んでもらった

2017/02/03 17:37
今日、近くの池を見ているとカイツブリが泳いでいた
カイツブリは2匹が連れ添っているのを見ることが多い
ペアーなのかなぁ・・・

画像


カイツブリは泳ぐ鳥としては小さい
黒っぽいけれどとてもかわいい

画像


カイツブリはよく水に潜(もく)る
潜る瞬間を撮りたいのだけど・・・
カイツブリは「潜るから上手に撮れよ」
といってくれているようで、ときに潜ってくれたのだけれど
今日は潜る瞬間を撮れなかった

画像


これまでにはカイツブリが潜る瞬間や

画像


水面すれすれを飛んでいるのをとれたことがあるのだが・・・

画像


今日はカイツブリが潜ったりする瞬間は撮れなかったけれど
見ていてとても楽しかったよ
カイツブリ君、遊んでくれてありがとう

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


エナガに遊んでもらった

2017/01/31 19:10
今日、近くの山を歩いていると
実がついているナンキンハゼにエナガがいた
見る植物が少なかったから、しばらくエナガに遊んでもらった

画像


「この実はおいしそうだな」
といいながらエナガが飛んできた

画像


「う〜ん、どうして食べようかなぁ・・・」

画像


「うんうん、この実はいける。おいしい!」

画像


「おなかが膨れた・・・。」
「どこか面白いところがないかなぁ・・・」

画像


「ここは揺れるからおもしろい」
「アクロバットだ!」

画像


君もおいでよ。いっしょに遊ぼ!

画像


以前、必死にヤドリギの実を食べるエナガは
近くに私がいるのがわからず必死だった
その様子を見ていてとても楽しかった

画像


エナガはこの付近で見る野鳥では一番小さい
小さくてかわいいエナガが一生懸命食べる姿は見ていて楽しい
今日もエナガにすごく楽しい時間をいただいた

画像
記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


近くで見るハト(鳩)たち

2017/01/23 16:51
神戸の街の公園を見ているとドバトが多い
ドバトはよく見ると色とりどりのように見える

画像


ドバトはカワラバトとも呼ばれている
デンショバトとして役割を果たしていたのが
この鳩のようだ
飼われていたのが野生化して市街地やその近くで
住んでいる

画像


ドバトは群れをつくっていることが多い

画像


神戸の郊外の里山の付近へ行くとキジバトを多く見る
キジバトはもともとこの辺りの野山にいるハトなのだ

画像


細い首、うろこ状の模様が特徴で
とても美しく思う

画像


数年前、2年ほど近くへアオバトがやってきていた
普段姿を見ることが少ないから
見ることがすごく楽しみだった

画像


神戸の山にはアオバトはかなりいるようだが・・
また近くへ来てほしいなぁ・・・
どんぐりが大好きなようだ・・・狙いを定めて・・

画像


どんぐりがおいしいよ。
どんぐりはたくさんあるよ。
アオバト君、また近くへ来てね

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


アオサギは子どもを思い出し・・・

2017/01/16 17:43
今日は近くを少し歩いただけだった
近くの川でサギたちがいた
その様子を、想像をめぐらしながら楽しく見ていた
アオサギがオオサギがいるところへ降りていった

画像


「オオサギ君、一緒に遊ぼうよ」
とオオサギにアオサギが近寄って行った

画像


オオサギは「ぼくは、いま遊ぶ気になれないよ」
とつれない返事をしながら

画像


「くちばしが黒いコサギ君がいるよ。コサギ君と一緒に遊んだら?」と
いいながらオオサギはどんどん離れていった・・・

画像


アオサギは寂しそうになりながらも、今度はコサギに声をかけた
「ねぇ、一緒に遊ぼうよ」

画像


コサギは「僕は忙しいよ。子供が腹を空かせて待っているんだから・・・」
それを聞きながら、「あっ!忘れてた!」といいながら
アオサギは急に向きを変えた

画像


「ぼくも巣に子供を残したままだ、。子供は待っているだろうな」
「早く帰らなければ・・」

画像


アオサギは急いで子供が待つ巣があるほうへ飛んで行った・・・

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


白いサギたち

2017/01/08 20:11
今日は一日雨が降っていた
昨日、近くの川沿いを歩いていると
川に白いサギが2匹いた
白いサギを見ると「シラサギ(白鷺)」と呼んでしまう私だ

画像


同じ兵庫県のまちの姫路市は市鳥(市の鳥)を「白鷺」と指定している
白いサギは姫路や神戸の近くの水辺などで多く見る。
姫路には日本一の名城である姫路城があり(画像は改修前のもの)
姫路城の白い美しさとその姿が白鷺(白いサギ)を思わせるところから指定しているのだ
兵庫県南部のこの辺りではそれほど美しいなじみの白いサギたちなのだ
そこでわたしたちは白いサギを「シラサギ」と呼んできた

画像


白いサギは大、中、ショウの3種類が存在し
ダイサギ、チュウサギ、コサギと呼ばれている
昨日見た小さいほうのサギはコサギだ
なぜって?・・。冬はダイサギやチュウサギはくちばしが黄色いけれどコサギだけは黒いのだ

画像


ただ、夏はコサギもくちばしが黒くて見分けの決め手にならないが
コサギは夏は頭の後ろに毛(冠毛)があり足の先が黄色い

画像


コサギはわかるのだが…わたしにはダイサギとチュウサギがなかなか見分けられない
昨日見たのはくちばしから目の下の線が、目の後ろまで伸びている
おでこも出てなくてスマートだ
これはダイサギだ

画像


ダイサギとチュウサギを比べたらダイサギが大きい。
でも違うところで見たらわたしは比較できずわからない
ダイサギは首が細くて長いが・・首を伸ばしたり縮めたり・・即断はやばいことがある
くちばしから目の下の線の長さとおでこの形に頼ってみている私だ・・・

画像


そんなことを考えていたら白いサギたちは飛び出しだした

画像


「そんなややこしいことはどうでもいいよ。白いサギはみんな友達だよ」
といっているように、なかよく飛んで行ってしまった

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ホシハジロ

2016/12/27 19:03
公園の中にある池で、多くのカモたちが泳いでいた
といっても、わたしはカモ類を見ても区別があまりできない
わたしにとっては見ることが少ないホシハジロが泳いでいた

画像


わたしはこれまでにホシハジロを見たのは
近くの人があまり行かない池だ
ホシハジロは広い池や海で見られることが多いようだ
そのような警戒心の強いホシハジロが
人がよく行く公園の池でくつろいでいた

画像


よく見るカルガモと仲良く泳いでもいた

画像


下の画像は以前に人があまり行かない池で出会ったホシハジロだ
私を見ると、くるりと向きを変え、遠ざかりながら
やがて飛び去って行った。
警戒心が強いのかなぁ・・・

画像


雄が黒っぽいところと白いところがある「ハジロ」といえば
わたしはキンクロハジロが頭に浮かぶ・・・
でも画像を並べてみたら全然違うなぁ・・・
野鳥に疎い(うとい)わたしは別々に見ても区別がつきにくいよ…

画像


頭やくちばしの形が、稀に見ることがあるハジビロガモに似ているのではないか?
と思ってみたが・・・全く違うねぇ・・・

画像


ホシハジロが「はやく区別できるようになれよ」といっているだろうな
警戒心が強いはずのホシハジロが、公園の池でくつろいでいる姿はいい光景だよ
人間は悪いことはしないから、ゆっくりいてね

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
メジロなど野鳥たちと・・
メジロなど野鳥たちと・・ 昨日は昼夜ともに忙しくてブログが書けなかった 近くの山へ行くとカキノキにメジロがいた メジロを見ながら私が楽しんだ様子を書いてみる メジロはカキの実に興味がありそうだ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 19:33
コガモ
コガモ 近くの川沿いを歩いていると 近くからたくさんの鳥が一斉に飛び立った 「カモダ!、それにしても小さい・・・」 急な出来事でボォ〜と見ていた私だ しばらく歩いていると飛び立ったかもたちがいるのが目に付いた カメラを出して撮ってみると・・「これ何ガモなの?」 という状態の私だ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 17:40
トラツグミ
トラツグミ 今日近くの山を歩いているとウグイスカグラの花が目立っていた 今年の今はことのほか花が少ないから ウグイスカグラの花を見てうれしい気分だった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 17:15
オオバンに遊んでもらった
オオバンに遊んでもらった 今日、神戸市内の池を見ていると カルガモのそばにコガモがいた コガモを見ることが少ない私は めずらしいコガモを見入っていた ふと、その奥を見るとオオバンが潜むようにしていた さすがに警戒心が強いオオバンだ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 20:17
シメ
シメ 今日、近くを歩いていたら 大きなセンダンの木でシメが実をつついて遊んでいた シメは冬に近くで見ることが多い ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 17:43
アオサギを見ながら
アオサギを見ながら 今日、通りかかったところでアオサギがいた のんびりしているのかなぁ・・・ 獲物を狙っているのかなぁ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 19:25
ジョウビタキが飛ぶのを・・
ジョウビタキが飛ぶのを・・ 今日は午後に歩こうと思ったら雨が降り出してきて 歩かない日になってしまった 先日、近くでジョウビタキの雌ががいた ジョウビタキの飛ぶところを撮りたいとみていたのだが シャッターが早過ぎたね。上手く撮れなかった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 17:00
兵庫県代表の花鳥木
兵庫県代表の花鳥木 今日、中播磨のノジギクの自生地へ行った 今年はノジギクの開花がすごく早く もう花の終わりの時期を迎えている株が多かった それだけに美しく花が咲いているのを見ると とてもうれしかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 20:24
アオサギ
アオサギ 今日、用事で東播磨へ行く途中で 通りかかった神社に寄っていたら 突然カエルの鳴き声のようなものが聞こえてきた よく聞くと木の上からだ 少し離れたところからよく見ると 木の上にアオサギが巣をつくり大きなヒナがいた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 19:21
近くで見るカモのなかまたち
近くで見るカモのなかまたち 歩いていて近くの池を見ると カモがいて、逃げるように遠ざかって行った ホシハジロだ わたしはホシハジロをこの池でしか見たことがない 他の人の記録を見ると、 神戸ではそんなに珍しいカモじゃないようだが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 20:58
ルリビタキに遊んでもらった
ルリビタキに遊んでもらった 「もう梅の花が咲き始めてるのでは?」と思って出かけたのだが、 残念ながら見ることができなかった。 「見る花もないなぁ」としょんぼりしていると ルリビタキが一匹、遊んでいるのがいた。 この鳥は静かでのんびりしている鳥だ 雌と雄の幼鳥とすごく似ている。雌かなぁ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 16:59
スズメとスズメの名をもつ野草たち
スズメとスズメの名をもつ野草たち 今日は節分だ こよみのうえでは冬から春への季節の変わり目なのだ だが近くを歩いていても真冬の景色だ 春を感じられるのはもう少し先だなぁ・・・ スズメたちが寒い中で元気な声を出していた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 19:43
ブログを再開します・・・春への足音を聞きながら
ブログを再開します・・・春への足音を聞きながら 昨日、半月ぶりに近くを歩いてみた 今は大寒、全くの冬の景色だ 大きなアキニレの木にカワラヒワが1匹やってきていた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/26 10:33
サンコウチョウ(三光鳥)
サンコウチョウ(三光鳥) 今日近くの山を歩いていたら聞きなれぬ鳥の声が聞こえてきた 樹木が茂って緑が濃いところである よく見ていたら尾の長い美しい鳥が見えた サンコウチョウだ。 といっても私はサンコウチョウを見たことがなかった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/16 20:17
アオサギの群れ
アオサギの群れ 今日歩いていると「アオサギが森になっている」 と思う光景に出会った アオサギは身近な鳥だが 全長が90p以上ある日本で一番大きいサギだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 18:03
カワラヒワ
カワラヒワ 今日、近くを歩いているとカワラヒワが鈴なりでいる木があった カワラヒワは年中見る鳥だが 冬に見ることが多く、群れでいることが多い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/10 20:27
野鳥観察会に参加して楽しかった
野鳥観察会に参加して楽しかった 今日は野鳥観察会に参加してとても楽しかった 住んでいるところは雪が多く残っているが 観察場所は雪はほとんどなく天気も最高だった 指導していただく方は次つぎ野鳥を見つけ紹介してくださるのだが・・・ 私にはなかなか見えない・・・ アオジ、シロハラ、ツグミ・・・見えた見えた・・・・ カワラヒワも元気にノグルミの実をつついていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 21:39
コサギを見ながら…
コサギを見ながら… 近くの川のふちを歩いていると コサギが飛んできて川え降りてモデルになってくれた この冬は野鳥が少ないから鳥を見るとうれしくなる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/03 20:02
コハクチョウは今年も・・・
コハクチョウは今年も・・・ 今日は用事で東播磨へ行った 通りかかった大きな池でコハクチョウが見えた コハクチョウは白い大きな鳥だ 淡黒色を帯びているのは幼いコハクチョウだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/08 17:32
メジロの幼鳥(赤ちゃん)が…
メジロの幼鳥(赤ちゃん)が… 今日、裏六甲のドライブウエイで少し草木を見ていた ふとドライブウエイ場を見ると小さな小さな鳥がいる この辺りでよく見る野鳥では一番小さいエナガより小さい 「見たことがない珍しい鳥かな?」 でもその時は望遠レンズを持っていない・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/12 21:51
ウグイス
ウグイス 昨日ヒレンジャクと出会えた河原で ウグイスにも出会うことができた 「ホーホケキョ」と声がするほうを見るとウグイスがいた 後ろを向いていたが・・・ 声は美しくよく通る声だが 体の色はほんとに目立たない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 19:17
ヒレンジャクとまた出会えた!
ヒレンジャクとまた出会えた! 今日は神戸市内の北部を歩いていた 河原にジャヤナギがたくさんあるのを見て楽しんでいた ジャヤナギの木々を眺めていたら 一本の木の中でで何かが動いている よく見るとヒレンジャクがいた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/01 20:33
ハシビロガモ
ハシビロガモ 先日、近くの池で見慣れないカモを見た くちばしの出方にすごく特徴がある、 あとでそれはハシビロガモであると人に教えていただいた ハシビロガモは冬鳥だ もうすぐ北のほうへ帰っていきそうだ 昨日、その池へ行ってみた ハシビロガモは元気に泳いでいた だが、見えるところが遠い・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/18 16:54
アオゲラ
アオゲラ 今日は暖かく気持ちが良い天気だった 近くのコナラ林を歩いていたら アオゲラがいた アオゲラを見るのは初めてだ カメラを出すのを忘れて興味深く見ていた 画像にとってかななくては・・・ あわててカメラを出したらアオゲラは撮影のポーズをとってくれた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 19:40
ベニマシコ
ベニマシコ 今日、近くを歩いていると セイタカアワダチソウに1羽の鳥がいた セイタカアワダチソウの種を咥えて満足そうな姿だが 私はこの鳥を見たのは初めてで、名前がわからなかった。 帰宅して調べてみるとベニマシコの雌だった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 19:39
ケリを見ながら…
ケリを見ながら… 今日、近くの田園地帯を歩いていたら ケリが田んぼでくつろいでいた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/07 17:48
マヒワ
マヒワ 今日は近くの田園地帯を歩いた 冬の光景を楽しんだが被写体は・・・・ 目で楽しんだだけだった 昨日、六甲へ行ったときのことになってしまうが・・・ 川沿いでお昼ご飯を食べていると 少し離れたオオバヤシャブシの木が揺れていた 小さい鳥がたくさんいるようだ・・・ メジロかなぁ・・・。と思って画像を撮って見てみると マヒワだった この冬はマヒワは多く来ているようだ それにしてもこんな大きなマヒワの群落を見たのは初めてだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/22 17:45
シロハラ
シロハラ 今朝庭を見ると霜柱がたっていた お昼になってもあまり気温が上がらない寒い一日だった シロハラが元気に動き回っている ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/17 21:02
ホオジロを見ながら・・・
ホオジロを見ながら・・・ 今日は冷たい雨が降る一日だった 昨日、オオマシコを見た近くでの広々したところで ホオジロたちが遊んでいた 子供のころからスズメとともになじみ深い鳥である ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/15 21:14
オオマシコ
オオマシコ 神戸の植物園で3年ぶりに北国の鳥、オオマシコが来ている。 と話題になっている 以前、オオマシコのことを知人に教えていただき見に行ったのだが そのときは見ることができなかった 再度、具体的に教えていただき、今日見に行った オオマシコはなかなか現れなかったが かなりたってから1羽のオオマシコが少し離れた木へ来た 初めて見る鳥に興奮した ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/14 22:49
メジロに遊んでもらった
メジロに遊んでもらった 今日は少し歩こうと思って目的地まで自動車で行き 降りたところで一羽のメジロがいた わたしが近くにいてもあまり気にしていない様子だ メジロの遊ぶ様子を楽しく見せてもらった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/09 19:12
ユリカモメ
ユリカモメ 今日はお昼の気温が2度、すごく寒い 歩く気がしなかった 先日、近くのお城へいった お城のお濠にはたくさんのユリカモメがいる 海から少し離れているが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 20:21
オナガガモ
オナガガモ 今日は気温が10度ほどになり この時期としては暖かい一日だった だが、野はやはり花が見えない 池や川にいるカモたちに目がいってしまう 近くの池でオナガガモが気持ちよく泳いでいた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 20:54
ヒドリガモ
ヒドリガモ 少し寒さが戻ったが以前ほどの厳しさはない 暦の上では春になっているのだ 近くの池や川ではカモたちを多く見る 一番多く見るカモはヒドリガモだ 今日も近くでヒドリガモを見た 茶色に白い筋の頭がすごく特徴的だ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 17:54
カイツブリ
カイツブリ 3日もプログを休んでしまった 体は元気なのだがパソコンが・・・ 新しいパソコンを導入したが突然ダウンしてしまった 高速にしようと思ってSDDを入れたのだが それが壊れてしまったらしい とりあえずSDDの代役HDをいれた そのほかのトラブルもあったが今は快調だ やはり高速なパソコンはいいものだ 近くの池でカイツブリが泳いでいた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 19:37
アオサギ
アオサギ 田園地帯を歩いていると どこからかアオサギが飛んできた 翼を広げると人の身長ほどにもなる このあたりで見る鳥では大きな鳥である ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 19:34
コハクチョウ
コハクチョウ 今日は用事で兵庫県の中部へ行った 行き先で例年コハクチョウを見るところへ様子を見に行った コハクチョウは例年と同じように30羽ほどいた こんなに大きな美しい鳥が来てくれることがすごくうれしい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 20:36
カワラヒワを見ながら・・・
カワラヒワを見ながら・・・ 今日は近くの講演などに行ったがとても気持ちがよい天気だった やはり草木で目を留めるようなものは少なく野鳥に目がいってしまう 通りかかった木を見あげるとカワラヒワが一羽とまっていた カワラヒワは年中よく見るおなじみの鳥である 木にとまっているカワラヒワは何か遠くのものを見つめているようだ 何を見ているのかなぁ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 18:51
ハクセキレイを見ながら・・・
ハクセキレイを見ながら・・・ 近くの川を見ていたらハクセキレイが遊んでいた 山ではキセイレイが多いが このあたりではハクセキレイが多い セキレイ類はしっぽをゆらす様子が面白い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 19:00
エナガを見ながら…
エナガを見ながら… 今日は穏やかな天気で気持ちよかった だが、草木は冬枯れの光景でどうしても鳥に目がいってしまう エナガの集団が静かに、それでいて素早く 木々の間を遊び回っているのをよく見る エナガは長さが12,3pの小さな野鳥だ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 20:24
コゲラを見ながら…
この時期近くの山を歩いていると コンコンコンとにぎやかな音がする 音がする方向をよくよく見ればコゲラがいる コンコンコンという音はコゲラが木をつついている音だ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/19 21:10
ルリビタキ
近くの山の木立の中を歩いていたら 羽音も静かに鳥が飛んできた 「飛んできた鳥はどこにいるのだろう」 とあたりをよく見ると 近くの木に隠れるようにして止まっている鳥が見えた ルリビタキだ ルリビタキは人懐っこくて近くによく来てくれる鳥だ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 21:21
ヒレンジャクの大群が・・・
知人からヒレンジャクが来ていることを教えてもらい 見に行った 数十羽が群れをつくっている姿に目が釘つけになった ヒレンジャクのこんな大群を見たのは初めてだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 19:30
メジロ
今日は久しぶりに鳥を見て楽しんだ 昨年は冬の鳥が異常に少なかったが 今年は多く見られてすごくほっとした気持ちになる メジロも今年はよく目につく 目の周りが白いからメジロ すごく納得いくし、かわいい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 19:12
ジョウビタキ
これから冬の間 木々の葉は落ち、花は見えない この時期は野鳥がよく目に留まる 昨日歩いているとジョウビタキがそばに来てくれた わたしは野鳥を来るのを待っていて撮ることはない 歩いているときに偶然近くに来た野鳥は撮るときがある ジョウビタキのメスは「モデルだよ」 という感じでいてくれた ジョウビタキは雌の方が私はお気に入りだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 19:14
メジロをこの時期に・・・
山を歩いていたらホオジロのにぎやかな声が聞こえてきた 「どこにいるのだろう」とよく見てみると、 大きな枯れたアカマツの頂上にいた ホオジロがいるのはわかったが 後ろ姿しか見えない ホオジロは動かないでにぎやかに鳴いている。 「野鳥は顔が見えないと画像として撮っても意味ないなぁ」 とぼうぜんと見ていたら ホオジロの近くに一羽の野鳥が飛んできた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/22 17:46
ヤマセミ
少し前のことになるが 知人が 「ヤマセミの子供ができ ヤマセミがえさ取りの練習をしている様子を見られる」 と知らせてくれた ヤマセミは見たことがない 私にとって幻の鳥だ 「ヤマセミが見れるだろうか。」とわくわくしながらその場所へ行った ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 22:50
アオバトが今年も・・・
近くの公園にアオバトがいた 昨年1月にアオバトを見たのと同じ公園だ 私が近くにいるのに、逃げないで 「何をしているの?」というような顔をしている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 19:21
ホオジロを見ながら・・・
この冬は野鳥がすごく少ない 例年よく見る冬鳥のジョウビタキ、ツグミ、ルリビタキ などは見ることが稀だった 留鳥のメジロやコゲラ、ホオジロなども冬によく目につくが この冬は見ることが極端に少ない 咲く冬はこのプログに野鳥を載せたことは多い このプログに載せた野鳥はコゲラやツグミ、シロハラ、マヒワ、カワラヒワ・・・・ 珍しいアオバトを見ることができ、うきうきしてプログに載せた だが、この冬は野鳥をこのプログに載せたことがない 幸い、最近になってメジロやツグミ、コゲラ、ホオジロを見る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 17:40
カルガモ
この冬は野鳥が極端に少ない だが、カモ類は比較的多く見る このあたりで多いカモ類はヒドリガモとオナガガモだ 数は少ないがカルガモも見る カモ類は翅の色などが雄と雌で違い 雄と雌の見分けがよくつく種類が多いが カルガモは雄と雌は同じように見えて 私には見分けがつかない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 18:45
トビ(とんび)
外を歩いても花がほとんどなく 枯野の状態の季節だ 例年ならいろいろな野鳥が目を楽しませてくれるが 今年は野鳥がすごく少ない 何もない光景の中で かなりの数のトビが悠々と大空を飛んでいる のんびりと飛ぶ様子は見ていて 私までものんびりしたいい気持ちになる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 20:54
ユリカモメ
今日は明石城がある明石公園へ行った ここでは毎年多くの野鳥を見る だが、毎年ここでよく見る メジロ、コゲラ、ツグミ、ムクドリなどを見なかった ヒヨドリが多くいて、ヒヨドリの鳴き声が聞こえるのが うれしく感じた。やはり野鳥の声はいいなぁ・・・ お濠や池にユリカモメがいっぱいいた よく見るととてもかわいい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 17:20
クロガネモチ
近くの山の道を通っていると 真っ赤な実がたくさん見える木があった 「ナナミノキかな?」 と思って近づくと それはクロガネモチだった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 21:21
ケリと遊んで・・・
明るいいい天気に誘われて 今日は近くの田園地帯を歩いた 歩いていると野鳥のケリのにぎやかな声が聞こえてきた 声はあちこちから聞こえてくるのだが姿が見えない・・・ よく見ていると道端にいるのが目に入った そのケリも「見つかったかな」というような感じで私を見ていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 20:13
アオジ
ウグイスの美しい声が聞きながら道を歩いていると 1羽の鳥が近くの木にとまった ウグイスかな?と思ったが違うようだ・・・ カワラヒワかな?と思ったがくちばしの様子が違う アオジだった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/30 20:22
マヒワ
今日は気持ちよく晴れた 吹く風は冷たかったが昨日と比べれば寒さはかなり緩んだ 歩いていて気持ちよい天気だ 近くの神社の大きな杉の木の下で 黄色い鳥が、一生懸命スギの落ち葉をつついていた 姿はカワラヒワと似ている でも色がとても明るい黄色だ 調べて見るとマヒワだった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/18 19:08
イカルを見ながら・・・
厳しい寒さの一日だった 夕方、家にいたら雪がちらちら降っていた 今日は六甲を歩いた まだまだ雪がある、今朝も雪が少し積もったようである 寒かった。崖を見るとツララが下がっている セリバオウレンの群落を見たら セリバオウレンの花と雪との景色が美しかった 寒い時にはその時期のよさがある 野鳥の声がよく聞こえ、姿がよく見える記事でもある ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/10 21:04
昨日のエナガ
今日は雨の一日だった 家でこもって、いろいろな作業をした このような日も大事だな。と思う 昨日、近くを散歩していたら エナガがコゲラのまねをするかのように 大きなクスノキをつついていた ほかのエナガも近くにいるのだけど、 そのエナガは、必死でわが世界にいるようだった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/28 17:01
オナガガモ
昨日兵庫県中部の池でコハクチョウを見ていると コハクチョウの近くに、たくさんのカモ類がいた 水草が多いのか、顔を水につけてくちばしをのばして・・・ コハクチョウたちもカモ類たちものんびりとして とてもいい光景だ・・・・ 昨日はオナガガモが特に多かった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/24 17:25
コハクチョウ
今日は用事で兵庫県の中部へ行った そのついでに、よく水鳥を見る池へ行った その池には、コハクチョウが30匹ほど来ていた わたしはこの付近以外ではコハクチョウを見ない 白い大きくて優雅なコハクチョウ コハクチョウを見るとすごく素敵に感じる 私が遠くへ旅行している気分だ 今日は暑いくらいの天気 もうこのコハクチョウたちも北のほうへ帰る時期が近付いている 来年も、いつまでもコハクチョウが来てくれることを祈る ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/23 17:23
ハクセキレイ
今日は冷たい北風が強い一日だった 気温はそれほど低くないのに冷たい・・・ 夕方になり気温も下がってきた 三寒四温、こうして春に向かっているのだろう・・・ 冷たい北風の中でハクセキレイが 「寒くなんかあるものか」といわんばかりに 元気に遊んでいた ハクセキレイは夏の暑い時期は北のほうへ行く この寒い気候が好きなのだなぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/18 19:34
ジョウビタキ
今日は温かいほどの気温になったが 暗く雨が時折降る一日だった 昨日、近くの山の梅林へ行ったときは 晴天で明るく気持ちよかった ジョウビタキの雄が近くの梅の木に止まっていた ジョウビタキはちょこちょこ動きながらも遠くへ行かず カメラのモデルになってくれることが多い 雄は黒、白、明るい褐色の色がすごく美しい鳥だ だけど目の付近が黒色 画像を見たら黒色の中に目がうずもれてしまい 目がない画像が多くなってしまう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 18:55
キジバトが雪景色を見ながら・・・
10cmほど積もった雪だが夜にはやんだ 夜じゅう、屋根から雪が落ちる音が響いていた 朝起きると屋根から落ちた雪が玄関のところにも積み重なっている 雪を運んで道をあけたが雪は重い・・・ 雪の多い地方の人の雪かきは大変だなぁ・・・・ 一段落して近くの公園へ行った 雪がかからない大木でキジバトがのんびりしていた 私を見ても 「何をしているの」といっているようだ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 18:46
ふたたびコゲラ
花がない近くの公園を歩いていると にぎやかに木をトントンと叩く音がしてきた 見るとコゲラだ 葉がない木にいるコゲラはよく目立つ コゲラは懸命に首をのばして・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/12 19:29
メジロ
ある庭園にいるとメジロが一匹飛んできて そわそわ周りを見ていた 例年なら、ヤブツバキの花などが咲いているが 今年はメジロが喜ぶような花が見当たらない 食べ物に困っていないのだろうか・・・・ そのような心配はよそ事のように メジロは元気いっぱいだ・・・・ 草木があればいろいろな食料があるのだろうなぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/10 18:41
シロハラ
今日は久しぶりに歩いた 近くを歩いたのだが、梅の花がほころび始めていた ここ数日、気温も上がり 春が来ている、という雰囲気だ 広場でシロハラがのんびりと土をつついていた いい気候の中で気持ちよさそうだ・・・・ 今年はシロハラを多く見る 例年多く見るツグミと同じツグミ科だ 歩き方は両足をそろえてとんとんと小さく飛ぶような 独特の歩き方だ。 ツグミと同じ歩き方である ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 21:51
ダイサギ
今日は節分 冬から春への時期だ 今日はそれにふさわしい暖かな晴れた天気だった まだまだ寒いときもあるだろうが 光は確実に春になってくる うれしく感じる時期である 近くの川でダイサギが 暖かい日差しの中で 元気に獲物を追っていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/03 20:52
マガモ
寒さが峠を越したようで、午後になって寒さが緩んできた 縮んでいたからだも緩んでほっとしている 水がぬるんだ近くの池を眺めていたら 陰からマガモたちが一斉に飛び出し遠ざかって行った わたしがかれらの安らぎを妨げたようだ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/01 19:11
アオバト
昨日、家の近くの歩行者専用道路を散歩していたとき ヒヨドリがけたたましく鳴き、騒いでいた。 何がいるのだろう。と付近を見ると 木陰の地べたに置物のように美しい鳥がたたずんでいた 本当に置物のように見えた そのうち、尻尾を動かしはじめた 生きている・・・・・・ 傷ついているのかなぁ。と気にながら見ていると やがて飛び上って、近くの柵にとまった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 19:21
散歩中に出会った野鳥たち
今日は近くをふらふらと散歩した 歩いていると 元気な野鳥たちの声が聞こえ続けてくる 静かに飛びまわっていたジョウビタキ つぶらな目がとてもかわいい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/25 19:11
黒鳥(黒白鳥)
今日は温室の花を見ようと 加西市のフラワーセンターへ行った センター内の大きな池ではマガモやヒドリガモたちが泳いでいた 1匹だけ大きな黒い鳥が 黒鳥だ 黒鳥はどこにいる鳥だろう? と図鑑を見てみるが、載っていない どこから来たのだろう? 黒が素敵な、それでいてくちばしが赤く とても美しい 身近で美しい黒鳥を見て とてもいい気分だった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/22 20:58
カモ(鴨)の群れ
今日、通りかかった池をのぞくと カモの群落が気持ちよさそうに 泳いで遊んでいた 風が冷たく、寒さがこたえる私だったが 北国からやってきたカモたちには いい気候なのだろう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/06 20:49
メジロたちに・・・
近くを歩いているとメジロがいた ヒヨドリの攻撃を受けながらも それから逃げ、 たくましく元気に木の芽をつついていた この元気さを見習わいといけないな と思いながら 元気なメジロたちを見ていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/02 18:00
シジュウガラ
昼ごろから雪が降ってきた 年末の掃除が進まない・・・ 近くでシジュウガラがやってきて遊んでいた 木々の枝をあちらこちらへ・・・ 餌はあるのかな・・・ この時期は松やサルスベリなどの実を つついているのをよく見る ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/30 17:17
コゲラ
近くを歩いていると、近くの公園の木の上から 「コツ、コツ、コツ」と木をたたくような音が聞こえてきた コゲラが虫を探している音だ・・・ 木々の上を探してみると コナラの木にの上で、2匹のコゲラが一生懸命木をつついていた ちょこちょこ位置を変えながら 一生懸命だ となりの枯れた松の木にも 移ってつついている コゲラが木をつつく音は大きい 聞いていて気持ちいい音だ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/28 18:36
カワラヒワ
わたしは草木を見て歩いている だが、この時期は草木の花は少ない 花に代わって出てきたように 葉が少なくなった木々の間では野鳥が目立つ 野鳥もとりたい しかし、草木を撮るカメラでは野鳥は撮れない いやいや、わたしのカメラワークでは撮れない・・・ そう思っているところに ゆったりとくつろいでいる数匹の野鳥がいた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/26 22:15
ケリ(野鳥)
近くの田園地帯で この時期に行くと にぎやかな声の聞こえるところがある 突然に、ケッケッケッ・・と、にぎやかな声が聞こえると まもなく、鳥が飛び立っていく 重そうな姿で・・・ ケリだ。大形のチドリの仲間だ・・・ 飛びながらも、「ケッケッケッ・・と、にぎやかだ・・・ 飛びながらも、飛び去ってしまわない・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/24 14:24
ケリと・・・
今日近くの田でケリを見た ケリ入るのに気がつかず。突然にケッケッケッと 飛び立って気付くことが多い 近くの田園地帯でケリを見ることが多いところがある ケリは他の場所で見ることが少ない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 20:46
メジロ
雨と風の一日だった 家の用事と仕事の引き継ぎで忙殺された一日だった 近くのリョウブの木でメジロがリョウブの実などをつついていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/01 20:44
ヒドリガモ
3日間降り続いた雨もやっと上がって 久しぶりに太陽が顔を出した 明日から週末、寒さは残っているが 歩くにはいい気候。明日は思いっきり歩こう 先日、山へ行った時、 川でヒドリガモがすいすい気持ちよく泳いでいた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 20:57
ホオジロ
週末になった 花も咲き出してきている季節 明日は山を歩きたい・・。墓参りを済ませた後・・・ この時期は野鳥を多く見る でも私には野鳥をとれることは少ない 先日、ヒノキの上で気持よさそうにいるホオジロがいた あまり動かなく私のカメラのモデルになってくれた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 20:40
ルリビタキ
近くの緑道を散歩していたら 鳥が静かに飛んできて私の近くの柵にとまった 「その鳥はなんだろう?」と見るのだが 強烈な逆光のため黒い影としてしか見えない 鳥のシルエットを見ていて「ジョウビタキかな?」 と思った とにかく持っていたカメラでパチリと撮った ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 21:19
ツグミ
今日は雨はあまり降らなかったけれど いつ降り出してくるか。と思うような状態が続いた一日だった 今日は家にいていろいろと整理をしていた 昨日、近くの緑道でツグミがのんびり遊んでいた ツツツとあるいたり 土をつついたり 「何をしているの?」という表情で私を見つめたり している姿はとてもかわいい のんびりしている姿を見ているとわたしもゆっくりした気分になる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/07 21:23
シジュウカラ
ひと雨ごとの暖かさ。ということばがある 今日は一日中雨が降り続いている 雨が降る前から急に暑いぐらいになっていたのだが・・・・ とにかく、ひと雨ごとに春に近付いていることは事実なのだろう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 16:15
ヤマガラ
先週の寒さがどこかへ行ってしまったようだ・・・ 今日は20℃をゆうに超えた 昼に仕事で車に乗っていたら暑い暑い。 冷房が頼りだ・・・ それにしても今年は特に気温差が大きく天候が粗っぽい 近くの電線にヤマガラが止まって大きな声で鳴いていた 暖かくなり喜んでいるのだろうか ヤマガラの繁殖期は春だ 恋の季節の到来を喜んでいるのかなぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/24 21:21
ヤドリギ
ヤドリギの花をじっくり見たい そしてばっちりとヤドリギの花の写真を撮りたいと思っている もうヤドリギの花が咲くころではないか と思い、先週末に近くのヤドリギを見に行った 落葉した木に寄生しているヤドリギはこの時期ものすごく目立っていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/16 19:31
エナガ
今日は寒さが少し緩んだ もうこのように厳しい寒波は来ないだろう と期待して思っている この時期は花がほとんどないけれど 代わりに野鳥たちが目を楽しませてくれる 近くの山でエナガが静かにちょこちょこ動き まわっていた。 このように止まっているときはあるが一瞬である ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/08 20:06
スズメ
庭がいてつく寒い朝だった 若いころに歌った歌に「寒い朝」がある その2番の歌詞は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/05 20:47
とんび
とんびはすごく身近な鳥である 正式の名はトビだがとんびという名がなじみだ 近くの田園地帯に群れていることが多い このような大きな鳥がおれる自然の豊かさをありがたく思う ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/31 20:15
ハクセキレイ
前の休みの時だが・・・ 近くの川でハクセキレイがいた ハクセキレイは川の中の石から石へ飛び 楽しそうだった 必死でえさを追っているのかもしれないが・・ この川ではハクセキレイは多く見る ハクセキレイを見るのは冬だけであるが・・・ 暖かくなると北のほうへ帰っていく 同じ仲間のキセキレイやセグロセキレイも この川で見ることがある キセキレイやセグロセキレイは年中見る留鳥だ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/29 20:55
コサギ
今日は風の冷たさは感じるが穏やかな天気だった 午後に明石川の近くを歩いた 田畑の畔にはこの時期に見るホトケノザやオオイヌノフグリの花が極端に少ない 日当たりの得にいいところでわずかに花を見るだけだ 花のない冬の晴れた空の下でトビがゆっくりとんでいる 笹の間からスズメの群れが・・・・ 川の中でセキレイたちが遊んでいる 野鳥たちが目を楽しませてくれた 川の中で小さな小さなサギもいた 餌はないかなぁ・・・。川を見つめていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/24 20:17
メジロ
この時期、野鳥の声をよく聞く 木々の葉もながなくて森が明るいこの時期は 野鳥観察に絶好の季節だ 一度ゆっくりと野鳥観察をしたい 今は野草を求めて歩いているときに偶然出会う野鳥を見るだけである 今日は大きなカラスザンショウにメジロがやってきていた メジロはまだ残っているカラスザンショウの実を食べていた メジロは小さな野鳥 忙しく動き回る様子はかわいい 目に白く輪が入った様子はまさしく目白 本当にかわいいなぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/04 19:48
オナガガモ
昨日コハクチョウを見た池にはカモもたくさん来ていた 例年この池で見るカモの数は少ないが 今年はすごく多い。 地元の人に聞くと 例年池の水を抜く時期に今年は水を抜かなかった とのことである お陰でえさになる水草が多そうだ この辺りではヒドリガモを多く見るが 昨日はオナガガモが多かった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/03 21:27
コハクチョウ
今日は親類へ行ったついでに 毎年コハクチョウが来る池へ行った この池にはけがで帰れなかったコハクチョウが 1羽、暑い季節を過ごした このことについてはこのプログの 「名誉市民のコハクチョウ  http://kobehana.at.webry.info/200908/article_12.html 」 に載せているその池へ行くとコハクチョウたちは来ていた 夏を過ごしたコハクチョウも仲間になって元気だった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/02 21:10
センダン
近くの公園にセンダンの木がある 5月ごろ紫色の花が咲く あまり目立たない色の花だ この時期、センダンの実が黄色く色づいている たくさんの実がなっていて 遠くから見ると実のなる木の光景が美しい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/15 20:53
名誉市民のコハクチョウ
今日は兵庫県中部へ行った そのあたりはため池がずいぶんと多い 降水量が少ないから田の水の確保のため作られた池だ。 あるため池の所を歩いていると 突然に白い大きなものが目に飛び込んできた。 突然な事で驚きながら改めてみるとコハクチョウだ びっくりした。冬にコハクチョウをこの池で見たことがある だけど暑い季節のこの時期は コハクチョウたちは北の国へ帰っているはずだ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/12 21:03
ソメイヨシノとメジロ
寒くぐずついた天気が続いたがようやく春本番の気候になった 近くのソメイヨシノの花が一斉に開いてきた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/06 23:03
ジョウビタキ
昨日、近くの田園地帯を歩いていると 雌のジョウビタキが目の前のガードレールに飛んできた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/31 21:13
カワウ
六甲の山の中のある池で近年カワウを見る 数年前まではこの場所では見なかった鳥である 池の中の魚が豊富だからかなぁ 何か気になるカワウである 繁殖の時期のカワウは頭などが白くなり 違う鳥のように見える 今すごく多忙です 3月6日までプログの更新は中止します 再開したらみなさんよろしくね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 20:42
ジョウビタキ
昨日と比べて寒さが緩んだ。夕方から雨が降り始めた 2月も下旬に差し掛かる ひと雨ごとに春に向かうのですね。 近くの公園などでジョウビタキをよく見るこの頃である 背に白い紋を背負った紋付鳥ですね 雄はこの門ですぐにわかるけれど メスには紋はない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 21:22
カワラヒワ
カワラヒワはこのごろ山麓で見ることが多い カワラヒワは木にとまっているとき    安がいのんびりしている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 21:24
ヤマガラ
近くの山を歩いていると 近くの桜の木に一匹の鳥が飛んできた よくよく見るとヤマガラだった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 20:41
ツグミ
スズメよりもずっと大きな体をして のんびりツツツと歩くツグミ 冬になるとそのようなツグミによく出会う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 21:23
ハクセキレイ
近くの川で一匹のハクセキレイが 夢中で遊んでいた。 あちらの石、こちらの石と飛びまわりながら・・・ 実に楽しそうだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 21:10
ホオジロ
この季節は目にする野鳥が多い ホオジロもよく見る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 20:56
楽しそうに遊ぶメジロ
午後は雨が降り続いた 雨の中を今日は仕事で11か所に配り物をし 90km車で走った・・・。疲れた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 21:06
カワラヒワ
今日は晴れて気温もかなり上がった。真冬なのに陽のあたるところ にいたら暑くさえ感じた。数日前は雪が降る寒い寒い天気だったのに・・・ 気候の変化がすごく粗いこのごろである 総じて暖冬のようである。道が凍りつくことがない今年の冬だ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 22:00
シジュウガラ
昨日、ナンキンハゼの実を食べているメジロを このプログに貼った あのナンキンハゼの木を30分ぐらい後で見たとき こんどはシジュウガラがきて実を必死に食べていた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 21:31
メジロ
今朝も雪が降っていた しかし、昨日より少し気温が高くなりホッとした気分だ。 近くの山を歩いた。風もなくとても気持ちいい 葉を落とした木が多い冬は山が明るい 野鳥もよく目につく歩くのが楽しい季節だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 20:59
ムクドリ
近くの植え込みには以前はスズメが沢山夜の眠りに来ていた この頃はその植え込みでたくさんのムクドリが寝ている この頃すごく増えてきているムクドリです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 20:30
ツグミ
今日から季節は大寒 一年で一番寒さが厳しい時期である 野山にも花はほとんど見ない 葉を落とした木々の間で野鳥をよく見る季節である 私は鳥を撮ること、いや撮れることは少ない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 20:02
コゲラ
この時期近くの山を歩いていると野鳥を多く見る メジロ、エナガ、ヤマガラ、シジュウガラなどが多い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 21:30

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

神戸の花と木(今の花と木の様子) 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる